nico*STYLE

好きなもの、好きな事、思うままに。自由気ままに。書いてます。

はわい温泉に行ってきました。

久しぶりに温泉に行ってきました。

温泉って本当に至れり尽くせりですよね。なんもしなくてもご飯出てくるし、お風呂はいつでも入れるし、布団敷いてもらえるし。

日常を忘れて、のんびりぐーたらしてきました。

 

 今回の宿は、はわい温泉の望湖楼。

f:id:nicoxnico:20140623110432j:plain

東郷湖に面している宿で、景色がとても最高です。

あいにくのお天気でしたが、山に霧がかかっている感じもまた幻想的で素敵でした。

 

 

湖上露天風呂

望湖楼名物。

f:id:nicoxnico:20140623110722j:plain

東郷湖の上に温泉があります。

晴れたら夕日・朝日がとてもきれいに見えるらしいです。今回は残念ながら見られませんでした。

 

f:id:nicoxnico:20140623130700j:plain

露天のほかに大浴場があり、男女合わせて4種類のお風呂があります。午前と午後で入れ替えられるので、全種類のお風呂を楽しめます。私はもちろん、全種類制覇してきました。

「天女の湯」というお風呂があり、夜は女湯になるのですが、キャンドルがたくさん灯されていて、とても幻想的できれいなのでオススメです。

 

 

温泉卵

人間だけのお風呂だけでなく、卵用の温泉もあります。

f:id:nicoxnico:20140623131032j:plain

一人にひとつ、生卵がサービスです。

f:id:nicoxnico:20140623131129j:plain

温泉に入っているあいだ、卵も温泉につけておいたら

温泉卵の出来上がりです。

f:id:nicoxnico:20140623131231j:plain

こんな感じで、卵が温泉につかってます。

出来上がった温泉卵は、お食事処で食べられます。小さい生ビールが麦茶が無料でもらえちゃうので、湯あがりに最高です。私は飲めないのにビールをもらい、大人気分を味わいました。

f:id:nicoxnico:20140623131510j:plain

出来たて温泉卵は美味しすぎます。

 

 

食事

部屋食でのんびり食べます。

f:id:nicoxnico:20140623131717j:plain

 今回は平目尽くし。

平目のしゃぶしゃぶが特に美味しかった。

f:id:nicoxnico:20140623131909j:plain

 こんな大きな平目のから揚げが出てきました。

大きさ比較の為ビールを置いてみたけど、なんかよく分かりませんね。

 

たくさん料理が出てきたけど、美味しくて気づけばぺロリでした。満腹すぎて苦しいぐらい食べてしまった…

朝食には、名物のしじみの味噌汁が出ました。ここらのしじみはすごく大きくておいしいのです。写真は忘れてしまいました。

 

 

コナン君

名探偵コナンの作者、青山剛昌さんのふるさとが鳥取県です。

ふるさと館というのもあるみたいですね。

f:id:nicoxnico:20140623132349j:plain

こちらの巻に、望湖楼がモデルになったお話がありました。殺人事件が起こってしまいます。

ロビーに何冊か置いてあって自由に読めるので、コーヒー飲みながら読んできました。

コナン君、いつの間にやらこんなに巻数が出ていたんですね。

 

 

 

2日目は

帰り道に少し寄り道して、とっても素敵な場所に行ってきたのですが、そちらのご紹介はまた今度。

 

望湖楼、とてつもなくのんびりできました。お風呂も食事も最高でした。

鳥取 旅館|山陰・はわい温泉 望湖楼 公式ホームページ