nico*STYLE

好きなもの、好きな事、思うままに。自由気ままに。書いてます。

湯布院おとな旅~街歩き編~

初めて湯布院に行ってきました。

有名な観光地ですが、私が行ったときはそこまで人も多くなく、大人な街湯布院をしっかりゆっくりと満喫できました。

書きたい事がたくさんあるので、街歩き編と宿編に分けて書こうと思います。

 

湯布院と言えば…

スカーボロと辻馬車。

f:id:nicoxnico:20140708130229j:plainf:id:nicoxnico:20140708130257j:plain

でも今回はゆっくり散歩しながら楽しみたかったので乗りませんでした。

どちらもレトロな感じが素敵。湯布院の雰囲気にぴったりです。

辻馬車、結構なスピードでした。一頭であんなに引っ張れる馬のすごさに驚き。

 

 

同じ名前をみつけた

f:id:nicoxnico:20140708130548j:plain nicoドーナツ。

下調べしているときに見つけて、絶対に行きたかったお店。大豆ペーストで作っているドーナツです。

ヘルシーだし、甘すぎなくておいしかった。

f:id:nicoxnico:20140708130735j:plain 食べ歩き用に購入。プレーン・きなこ・抹茶

お土産用に何個か買って、その場で歩きながらこのカップのドーナツを食べました。入れ物も可愛い。店内もおしゃれで可愛かったです。ちなみに、きなこがめちゃうまでした。

nicoドーナツ | 大分県 湯布院 nicoドーナツ本店

 

 

フローラルビレッジ

この歳でメルヘンなもの大好きな私。一番楽しみにしていたフローラルビレッジ。

f:id:nicoxnico:20140708131130j:plain

メルヘンで可愛いんだけど・・・ちょいちょいダサポイントがあって・・・(笑)

期待しすぎていた分、すこし残念な感じもありました。すごく狭いし。

一番テンションが上がったのが、敷地内にある動物と触れ合えるゾーン。

f:id:nicoxnico:20140708131322j:plainf:id:nicoxnico:20140708131346j:plain

フクロウにも触れます。羽がつやっつやで気持ちいい!ハリーポッターのフクロウもいました。

f:id:nicoxnico:20140708131507j:plain ヤギのはなちゃん。

腹ペコすぎだったのか、私の服をくわえてグイグイ引っ張る。餌を買ってあげようとしたら激しすぎて怖い。はなちゃん、笑わせてくれた奴でした。

f:id:nicoxnico:20140708131646j:plain 可愛いリスもいましたよ。

他にもハリネズミやサルの仲間の何かもいたけど、ぐっすり寝てました。顔が見れなくて残念。ウサギもたくさんいましたよ。

可愛い動物たちに癒されて、さっきまで感じていた少し残念な気持ちをリセット。

【YUFUIN FLORAL VILLAGE】《湯布院 フローラルヴィレッジ》 は『ハリー・ポッター』の撮影地にも採用された「イギリス」のコッツウォルズ地方の街並みを再現した 新しいアミューズメント施設です。イギリス風の庭園をイメージした施設内は季節ごとに色とりどりの美しい花々が咲乱れ、 可愛いウサギやアヒルが遊ぶ姿は、今までの『湯布院(由布院)』と少し面持ちが癒しをお届けします。

タイトル長すぎ

 

昭和館楽しすぎた

ここは逆に、あまり期待せずに行ったんだけど、むしろ一番興奮したスポット。

f:id:nicoxnico:20140708132157j:plain 急に昭和!

f:id:nicoxnico:20140708132233j:plain 受付。

f:id:nicoxnico:20140708132308j:plain 昔の家電製品って、可愛いですよね。

 

f:id:nicoxnico:20140708132350j:plain f:id:nicoxnico:20140708132417j:plain

昭和の家。

f:id:nicoxnico:20140708132543j:plain 流し台の模様が可愛かった!

こういう展示してあるものって、大体触らないでくださいとか書いてあると思うのですが、こちらはまったくありませんでした。

部屋に入っていろんなもの触ってみて、大興奮。

懐かしいと感じるほど私には身近でないぐらいの、古い昭和の時代がコンセプトですが、でもなんだか落ち着く、素敵スポットでした。こういう古いもの好きです。

しかもなぜか、お客さんが一人もいなくてまるで貸し切り状態。写真撮りまくり!触りまくり!

外には駄菓子屋もあって、大好きな餅太郎というお菓子を買って帰りました。

湯布院昭和館

 

 

大人スポットでお茶

歩き疲れて、お茶でもしようといい感じのお店を探しながらさらに歩く。

偶然見つけて入ったお店が大当たりでした。

f:id:nicoxnico:20140708134257j:plain

あの看板を見て入ったんだけど、旅館でした。

旅館の隣に併設しているカフェ。

f:id:nicoxnico:20140708134410j:plain

ザ・日本家屋って感じの立派な建物。中に入るとレトロモダンな感じで、まさに大人な空間。窓からの風も気持ち良くて、ひたすらのんびりしたくなりました。

f:id:nicoxnico:20140708134719j:plain

全然お腹はすいてなかったけど、どうしても食べたくなった「女将特製チーズケーキ」。

女将…すごくおいしかったです。ここ最近食べたチーズケーキの中で一番おいしかったぐらい。感激しました。

美味しいケーキと素敵な雰囲気に癒され、なんだか自分がすごく大人な女性に思えてくる。気分だけ。

今度はここの宿に泊まってみたいなー

茶寮かすみ草のご案内 Cafe−由布院 草庵秋桜

 

 

湯布院素敵でした

他にも色々歩き回りましたが、このへんで。

湯布院の雰囲気、大好きになりました。またもう一度行きたい。

f:id:nicoxnico:20140708135327j:plain

こんな何気ない川がとてもきれいでした。

f:id:nicoxnico:20140708135402j:plain

金鱗湖よりも、周りの川に夢中。

今度はもっと、川べりをたくさん散歩してみたいです。

 

次回は、私が泊まった宿をご紹介。