nico*STYLE

好きなもの、好きな事、思うままに。自由気ままに。書いてます。

湯布院おとな旅~宿編~

今回の旅でお世話になった宿をご紹介。

大分県由布市湯布院町。大人のための寛ぎ宿「友里」

全室離れで露天風呂付き。

ひたすらのんびりゆっくりするために、チェックインの15時めがけて行きました。

 

ロビーの様子

f:id:nicoxnico:20140709094057j:plain 坂道をひたすら登ると、いきなり黒い建物が。

ロビーの中の様子、写真撮ってませんでした…

中にはおしゃれなイスがたくさん並んでいます。コーヒー・紅茶・ジャスミン茶がセルフサービスで飲み放題です。部屋でゆっくり飲んでもいいし、ロビーの素敵なイスに座って飲んでもよし。

私は雑誌見ながら、ゆらゆら揺れるイス(なんていう名前?)に座って、コーヒーを飲みました。なんだか時間がゆっくり流れてる感じで気持ちがよかったです。

 

 

部屋の様子

部屋は思ってたより狭め。でも十分な広さでした。

f:id:nicoxnico:20140709101713j:plain ベッドもどどーんと大きい。快適。

f:id:nicoxnico:20140709101800j:plain リビング側は畳で落ち着く空間。

 

f:id:nicoxnico:20140709102653j:plain 内風呂もタイル張りでおしゃれ。

目字のカビがすこし気になりました。きれいにしてほしい。

f:id:nicoxnico:20140709102815j:plain アメニティも充実。

f:id:nicoxnico:20140709102858j:plain 一番の楽しみ露天風呂。

見た目少し小さいかなと思ったけど、入ってみると割と広い。のびのび。

なにより部屋からそのままお風呂に入れるのがいい!楽ちん!5回は入りました。気づいたらお風呂に入ってるぐらいの勢い。入りまくったせいか、翌日の化粧のりは抜群でした。温泉最高。

 

食事

f:id:nicoxnico:20140709103223j:plainf:id:nicoxnico:20140709103248j:plainf:id:nicoxnico:20140709103317j:plain 食事はぶっちゃけ…いまいちでした。

全体的に味が薄い。量も私はちょうどよかったけど、男性には少し物足りないかも。

翌日の朝食は、和食と洋食から選べます。私は和食にしました。

食事はロビーにある個室でいただきます。完全個室なので、そこは楽でした。でも無音で…どうも落ち着きませんでした。BGM流しておいてほしかった。

 

接客

基本的にあまりスタッフの方とかかわることがなく、楽と言えば楽。

笑顔で接してくれるし、感じがとてもよかったです。

でも私が旅館に求める「細かい気配り」は全くなし。困ったことがあったのでスタッフの方に聞いてみたとき、なにか改善策を提案してくれるわけでもなく、ただただ私が聞いたことに答えるのみ。この宿の責任者っぽいスタッフに聞いたのに。なんだかそこがとても残念でした。

 

トータルすると・・・

食事と接客で残念なところがありましたが、部屋とお風呂のよさでなんとかカバーして全体的にはよかったです。とってものんびりできたし。体がふやけるほどお風呂も満喫したし。

ただ、サービスの割にはお値段が高いと思いました。正直、また行きたい宿ではないです。

なんだか辛口なブログになってしまいましたが、期待していた分、余計残念な気持ちになってしまったのかもしれませんね。

でも、湯布院はとっても大好きになりました。もうすでに行きたいぐらい。候補に挙がっていた宿もたくさんあったので、制覇してみたい。

よし、そのために今日も頑張って働きます。

 

 

広告を非表示にする