nico*STYLE

好きなもの、好きな事、思うままに。自由気ままに。書いてます。

農家の孫ですが、虫が大嫌いです。

虫の季節になりました。

農薬を使ってない証拠なんですけどね。

虫って大嫌いです。畑仕事を手伝うのも、完全防備で挑みます。

 

虫発生!

昨日、実家から届いたばかりの米を食べようと思い、計量カップですくうと

ニョキニョキっとまるで絵に描いたような幼虫が。

衝撃すぎて固まってたら、またニョキニョキっと下にもぐっていきました。

いーやーだー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

あまりの衝撃に、すくった米をそのまま捨てて、よぉーく見てみると

もう一匹発見!

 

そのまま昨日は米を食べるのを諦め、放置してます。

 

対処法

調べてみると、天日干しすれば虫は逃げてくそうなんですが。

我が家のベランダは狭すぎて、干す場所がないし。なにより昼間に家にいないので干せないし。

もしくは、そのまま洗って虫を取り除く。

ものすごい神経使いそうですよね・・・

とりあえず、1キロぐらい新しい米でも買うか~・・・

 

予防法

にんにくか鷹の爪をそのまま入れておくと、虫は寄ってこないみたいです。

高温多湿になるところには置かない。

冷暗所に置く。冷蔵庫の野菜室がいいらしい。

私、昔から実家の米しか食べた事がなかったのに、今まで虫に出会わなかったことが不思議ですが、昨日がほんとに初対面で。

予防法なんてものも気にした事がありませんでした。

でもこれからはちゃんと予防して、大好きなご飯を美味しく食べようと思います。

 

皆様も、この季節は特に虫がわきやすいのでお気を付けを!