nico*STYLE

好きなもの、好きな事、思うままに。自由気ままに。書いてます。

温泉津温泉に行ってきました。

クラゲに刺される事件の前日、温泉津温泉でのんびり過ごしていました。

一年ぶりの温泉津温泉。やっぱりいい。好き。

ここでも写真を撮り忘れる。温泉津の素晴らしさをお伝えできず、残念です。。。

 

1300年の歴史

昭和な香り漂うレトロな街並み。建物も歴史を感じるものばかり。

なんと1300年の歴史があるそうです。伝説などもあるらしい。行ってから調べて知ったけど、知ってから行くとまた違う感じ方だったんだろうなー。

宿が並ぶ温泉街の中に、突然立派なお寺や神社もあって、さすが島根な感じでした。神様が身近に感じる。

おしゃれな古民家カフェもありました。温泉街の雰囲気に溶け込んでいて、今風な感じなのに全然違和感なし。

 

外湯は2軒あります。

今回は入ってないのですが、去年は外湯も堪能しました。源泉そのまんまでかけ流し。めっちゃめちゃ熱いです。お湯をかけるだけで精いっぱい。浸かろうと試みたのですが、3秒で断念。あの熱さ、是非みなさんに体験してもらいたい!

 

泊まりじゃなくても、あの雰囲気を味わう価値あり!ですよ。

温泉津観光案内

 

やきものの里

温泉津は焼き物で有名らしいです。これもあとから知った情報ですが。

やきものの里というところでは、陶芸体験や絵付け体験ができるらしいですよ。そんなところがあったなんて!体験したかったな。。

そういえば、温泉街にある建物の軒下には、陶器の風鈴が必ずかけてありました。普通の風鈴とは違う、なんだか深みのある音がすごくよかったです。

日本の夏って感じがして、雰囲気がとてもいいですよね。

温泉津やきものの里|やきもの館

 

円満風呂 山県屋

温泉津での宿泊は、山県屋さんです。実は去年も同じ時期にお世話になりました。

見た目は歴史の感じる・・・正直ボロイのですがw

こじんまりしてて、宿の仲居さんもお父さんも素敵な笑顔で出迎えてくれて、なんだかおばあちゃんの家に遊びに来たような感覚。

なんだかほっとするお宿です。

お風呂

本館と別館に一つずつ、家族風呂があります。貸切風呂です。

時間制限などもなく、入りたいときに行ってみて、開いてたら入っていいよー的な自由なスタイル。部屋数もそんなにないので、お風呂が込み合ってしょうがない、ということはなかったです。

本館のお風呂は24時間入れます。

内風呂も、源泉かけ流し。浴槽には湯の花がびっしりでした。

外湯ほどではないけど、こちらのお湯も熱い!長風呂は出来ません。すぐのぼせてしまいます。体がしっかり温まって、お風呂出た後もしばらくずーっと暑いです。

次は寒い時期に来てみたいな。

食事

 これだけは一枚だけ写真撮ってましたー!

f:id:nicoxnico:20140806145207j:plain

なんとも色気のない撮り方・・・

実は私、温泉宿で心から満足のいく料理にあまり出会えてないのですが、こちらの料理はほんっとに、すっごく美味しいのです。

温泉津は港町なので魚がすっごく新鮮。かんぱちのお刺身がとろけるほど甘くておいしかった。お米もやっぱり美味しいです。

気付いた時にはぺロリと完食。朝食もぺロリ。なんならおかわりしたいぐらいでした。

 

ゆのつ温泉 円満風呂 山県屋 | 世界遺産 石見銀山 沖泊 温泉津温泉

 

とにかくとてもゆっくりのんびり出来ました。

温泉津は、風情のあるとっても素敵な温泉街です。おすすめです。

島根に行かれる際は、是非足を運んでみては。

広告を非表示にする